zatsu

やってる

恵比寿の新築マンションに住んでいたエンジニアが田舎に引越して1年暮らしてみた感想

煽りタイトルだけど新築マンションに住んでいたのは事実です

 

ざっくりまとめると鳥取の立地がよくない

 

労働環境

リモートワークは快適だけどやっぱり時々気分を変えたくなるので、近くにオフィスがある今の環境はかなり良い

最初の頃は出張も楽しめてたんですけど流石に慣れてきた今は普通に移動が疲れてしんどい

加齢のせいか?

通勤なくなって全く運動しなくなったので減っていた筋肉が限りなくゼロに近づいた

最近は危機感を感じてジムに通い始めたので東京にいた頃よりも運動の機会が増えた*1

 

友人関係

現実世界で遊ぶ友人がいないので全然外に出なくなって親に心配されてる

ツイとかゲームで遊ぶ人がいるので孤独感はない*2

東京に比べると一人でスッと入れる店が少ない*3ので最初の頃は避けてました

が、仕方ないなという開き直りが生じて今はどこでも一人で行ける*4

 

映画

見れないものがある

出張のときに見たりとかしているけどそんなに都合よく出張は入らないので諦めた物もそれなりにある

最近だと 蜘蛛の巣を払う女 が見れてない

カメラを止めるな!は流行りはじめてから上映された

映画館の治安が良いのは気に入っていたんですが、タイトルによっては酒瓶持ち込みおじさんがいて一気に六本木並になる

 

移動手段

田舎では車が人権

体感9割が道路交通法守ってなくて*5、法定最高速度ぐらいで走ってたらドチャクソに煽られて泣いた

ガソリン代と駐車場代*6がそれなりに掛かるので東京に住んで電車移動してたほうが交通費はかからない*7

車移動は知らないおじさんと肌が触れ合うみたいなことがないプライベート空間だし歌えるしめっちゃ気に入っています

 

東京への移動がかなり大変で、時間とお金はある程度トレードオフの関係になっているんですが計画性があまりないので金をバンバン使っていくことになってつらい

往復交通費4万〜+宿泊日数x1万 みたいな感じです

 

病院

不眠がひどくて精神科に通っていたのでそのへんが気がかりだったんですが病院は普通にある

精神科は東京よりも空いてて最高に便利

内科がマジでやばくていつ行っても老人がめちゃめちゃいて2時間待ちとかになる

あ〜熱めっちゃある〜〜インフルかも〜〜って思って病院行ったのに横で井戸端会議している老人たちが順番に呼ばれていくの見ていると搾取されている感じがして良い*8*9

 

東京だと熱出したときAmazonPrimeNowでなんとかするみたいなソリューションがあったけど宅配系は皆無なので頑張って病院に行くか死ぬしか無い

田舎で一人暮らしするのは辞めたほうがいいです

 

治安

恵比寿もう無理だなと思った一番の理由が治安なんですけど、田舎も別段治安が良いわけではないことが最新の研究によりわかってきた

東京の治安の悪さと田舎の治安の悪さというのは方向性が違っていて

田舎だとコンビニに入ったらトイレから怒号が聞こえてくるみたいな現象がわりとよくある

東京だとデカい声出してるの酔っぱらいぐらいなんですけど、こちらは大人は殆ど全員酔っ払っているみたいな世界観です

あと玄関のチャイムが全く活用されてなくていきなり玄関のドアをあけてくる*10

これらは病むほどではないがかなり不快&危険を感じる

金持ちが住むという南青山も民度が低いことがわかってしまったし、もう地上に安息の地は無いなという気持ちになっています

 

 

f:id:komatatsu:20190116220542j:plain

配られたカードで勝負するしかない犬

まあそんな感じでやっていっているわけですけども、まとめると

  • さいたま、千葉あたりの電車で1時間ちょいで都心まで出れる田舎あたりが良い落とし所なのではないでしょうか?
  • 治安に関して人間に期待するな

という感じでした

スヌーピーの画像の権利は作者にあります

 

それではまた

*1:ただしジム通いが続く限りは

*2:孤独感がないというのは寂しくないということではない

*3:焼き肉行こって思ったら4人がけの席に通される

*4:心地よささえ感じる

*5:これは田舎に限ったことではないと思うが、東京では運転していなかったのでわからない

*6:主にでかけた時に発生する

*7:私があまり出かけないタイプというのもありそう

*8:よくないマジでクソ

*9:井戸端会議はできるが重篤な状態というのもあると思います!知るか!適切にトリアージしろ!!!

*10:多分電気で動くものは使い方がわからない