zatsu

やってる

2017年の良かった漫画

全部あげるのは作業量的につらいのでアニメ化するぐらい売れた作品は省略しました
私が2017年に読んだ本なので古いものも混ざっている

オリオリスープ (完結: 全4巻)

装丁家の主人公がスープを作る漫画で、近頃はレシピが出て来る漫画が増えてるからはじめは斜に構えていたのだけど
クッ社に居た頃に公式キッチン を見つけてレシピが良かったので漫画も読んでみたらこっちも大層良くてですね
4巻で終わってしまってめっちゃ悲しいんですけど、登場人物たちの人間関係のほどけていく感じや旬を意識したレシピとか、柔らかな世界観がとにかく良くて
今まであまり意識していなかったものとか、きちんと大切にしていこうと思える良作でした
ありがとうございました

鬼滅の刃 (連載中: 最新9巻)

これアニメ化すると思うんですけどまだしてないみたいなので書いておく
オタクなのでWJ結構マンネリしてきたなって度々思ったりするんですけど、清々しいくらいのヒットを感じました
オーソドックスな友情・努力・勝利で、これこれ!こういうのが読みたかったんだよ!!
ジャンプのやくめでしょ
最高かよ〜〜〜〜
次々出てくるキャラクターたちもキャラがたっていて最高
堕姫ちゃん死なないで〜〜〜

冒険エレキテ島 (連載中: 最新2巻)

飛行艇オタクの皆さんお待たせしました!
複葉機にビキニの少女が乗って地図に乗ってない島を探す話なんですけどもうこの一行で優勝ってわかりますよね!おめでとうございます!!
刊行ペースめっちゃ遅いみたいですが2巻まで読むとなんとあのあれがこうなりますので是非怯まずチャレンジしていただきたい

イサック(連載中: 最新2巻)

サムライvsローマ帝国
と書くと何だそのクソB級映画はとなるんですが、
内容はこってり濃厚、羊の皮をかぶった骨太なストーリーが待ってます
この漫画の本当にいいところは主人公が○○じゃなくて○○というところなんですが、全力でネタバレになってしまうのでとにかく読んでくれと懇願するしか無い
あとは頼んだぞ

空挺ドラゴンズ (連載中: 最新3巻)

はい、でたジェネリックダンジョン飯
ファンタジー料理漫画ね
あるある
そんな風に考えていた時期が俺にもありました

これはもう紛れもないファンタジーで料理はおまけと言える質量
船に乗って巨大生物とやりあう様は捕鯨を彷彿とさせるのですがきっちりファンタジーに昇華されています
ドラゴンのデザインもよくあるアレではなく、なんとも意味ありげな姿で今後の展開が楽しみです

とんがり帽子のアトリエ (連載中: 最新2巻)

尊いisこれ
魔法に憧れる少女がひょんな事から魔法使いの弟子に!あたしこれからどうなっちゃうの〜〜みたいな感じなんですけど
こういうの100万回やってると思うけど細密に描かれた世界観や一貫性のある魔法理論、作り込みがしっかりしていて愛を感じる
しかも師匠がイケメン
イケメン魔法使いはいいなあホント最高だぜ
白浜鴎の描く魔法の世界へようこそ

惑星さんぽ (短編集)

短編だいすきクラブのこまたつです!
突然短編集の良さを語る感じになっちゃって申し訳無いんだけど、短編集って本当に最高だよね
公式に描かれない余白の世界に思いを馳せる至福のひととき
一を聞いて十を知る、いやいや知る必要は無いんですよ十は我々の心にある
そんな幸福をもたらしてくれる短編をSF/ファンタジー的切り口から描いてくれるこの惑星さんぽ
マイフェイバリットはマジョです

春風のエトランゼ(連載中: 最新3巻)

リンクはアニメで言うところの1期にあたる海辺のエトランゼのものです
離島に済む小説家と少年の甘酸っぱいものがたりに身悶必至
続編となる春風のエトランゼでは少し生々しさも出てきますが彼らの葛藤やそれを乗り越えていくさまが本当にごちそうさまです
柔らかなタッチで描かれるじれったいラブロマンスは読んでる方が恥ずかしいわ!もう殺してくれ!!
一緒に机をバンバンしような

天顕祭 (完結: 全1巻)

神話や土着風習、ポストアポカリプス的なアレが好きなあたなにぶっ刺さる事間違いなし!
白井弓子が荒々しいタッチで描く本作はさながら新伝綺
好きと好きを組み合わせたらおもしろさは10倍だぞ10倍
感じてくれ!俺たちのセンス・オブ・ワンダーはここ!!


という感じで古いものも結構混ざっているんですけど掘れて良かった
BL的な意味ではないです
2017年は積極的に好ジャンルを漁ることが出来て良かったんじゃないかなと思います
今年もやっていきましょう