zatsu

やってる

漫画の掘り方

こまたつはこうやって面白そうな漫画探しとるで、という話です

やってないこと

基本的に作者で掘るというのはやってない
理由として、次がある

  • 自分の好きなシチュエーション*1がはっきりしている*2
  • 経験的に○○先生の作品全部すきみたいな事が稀
  • 沢山読みたいので広く掘っていきたい

あとは雑誌を見てなくて完全に単行本派です

インターネット上での活動

インターネットは便利なのでネットで得られる情報も参考にしている

  • この漫画がすごい系
  • 個人とかのまとめ記事*3

はそれなりに気にして読んでいて、これらのいいところはとにかく膨大な数が羅列されるのでザッピングに便利
好みに合いそうなものがあればとりあえず2巻ぐらい買う*4というのをやっています
SNSで人々がおすすめしているやつはまだ当たりを拾った記憶があまりなくて単純に趣味があわないとかコミュニケーションが不足しているとかがありそう
マッチングアプリとかで会った異業種の人とかが意外と面白い漫画知っていたりして油断ならない

電子書籍のストアはだいたい新着順とかになっていて掘るのには適してないので殆ど見ていない

あとは出版社のサイトで新連載とかをチェックしてストックしている
出版社というのは良くて出版社とレーベルである程度ジャンルや表現の傾向がある*5ので好みにマッチする出版社の新連載はチェックする価値が高い

作家のツイッターとかは見る価値ないと思っています

現実世界での活動

これが本当に大事で、いい書店を探すところから始まる
いい書店というのはまず面出し*6がしっかりされていて、新刊とアニメ化以外の平積み*7、面出し本が多い書店をさす 新刊アニメ化以外の面出し平積みは、基本的にスタッフの独断によって行われていて
これがある書店は温度感の高いスタッフを抱えているため価値が高い
面出しされてない書店はただの紙を売っている店なので行かなくていいです

良い書店を見つけたら定期的に面出し平積み本をチェックするだけで自動的に良い本が掘れる
スタッフと自分の好みが合うかという問題がある様に思えるが
温度感の高いスタッフを抱えている書店は同様のスタッフを複数抱えているのでバリエーション豊かな情報が得られる
ただ信じるだけでよい

つぎに書架をあさっていくんだが、基本的に書店は出版社毎に棚が別れているのでこれである程度好みに対するアタリをつける
あとは背表紙の色、柄、フォント、とタイトルを見て気になる物があれば引き出して表紙をチェックしていく
表紙が良ければ一巻をくるっとひっくり返すと、大体裏にあらすじが書いてあるのでざっくり内容を把握して、問題なければ一旦購入する
これを繰り返していると徐々に雰囲気がつかめてくる

興味がないジャンルや出版社の棚でも、通りがかりに背表紙チェックをしておくと思わぬ掘り出し物をゲット出来る率が高く、新世界の開拓にもつながって便利

という感じで掘っていくと面白い漫画を得ることが出来て良いという話でした ねる

*1:世界観, 登場人物の属性, 性質, 関係性 など

*2:ショタ同士はNGだけど年の差はOK、ロリ同士もOK、ロリショタはNGみたいな感じで結構細かい好みがある

*3:年末とかによく出るやつ

*4:序盤良かったけど――を切るのと、途中から盛り上がるタイプを確実に拾うために大体2巻までは読む

*5:例えば小学館はスポーツ多いとか、エンターブレインは書込み多めファンタジー多めとか

*6:棚の中で表紙が外を向くように置かれていること

*7:台の上に平たく積み重なって置かれていること