zatsu

やってる

田舎で働く vol. 1

そろそろ実家に帰ってきてから3ヶ月ほど立ったので経過をまとめます

 

はじめましての人に向けて説明しておくと、

恵比寿在住だったAndroidエンジニアが転職を機に実家(鳥取県の左端)に帰ってリモートワークしている話です

 

可処分所得が12万増えるということ

実家に帰ったので家賃等の固定費がごっそり浮いて可処分所得が約12万程増えました*1

年収換算すると144万UP相当の効果があって非常にコスパが高いです*2

 

無職期間に作った借金も来月には返済完了予定で、

車を買ったりベトナム行きのチケットを買ったり、生活にはだいぶゆとりができました

 

実家が目黒みたいな人でも、自治体がUターンIターンの人向けの支援をガッツリやっているし

ベースになる家賃もドチャクソ安いので地方に住むメリットはあるんじゃないかな*3

田舎は現金至上主義

普通に困っているんですけど、基本的に現金がないと生きていけない

クレジットカードが使えない飲食店が多く、チェーン店だと大体使えるけどそれ以外の店だと打率3〜4割ぐらいです

私はチェーン店には殆どいかないので、結果的に紙幣を持ち歩くことになってつらい

電子マネーも使えるのはコンビニぐらいで、映画館でポップコーン買うのにも現金が必要です

個人間送金のカルチャーもないので、まとめて払ってもらってKyashで送金みたいなのもやらなくなりました

現金決済を繰り返していると金の流れがトラッキングできなくて厳しい

 

リモートワークについて

最高ですね

まだ通勤で消耗してんの?今2018年だぞ

入った会社がリモートワークに熟達していたので何不自由なく働くことができてます

もちろんオンボーディングはオフィスに物理出社してやってましたし、必要に応じて一箇所に集まるみたいなことはしています

実家暮らしとリモートワークの合せ技でQoL10倍みたいな状態が今です

なんで皆さんやらないんですかね?本当に毎日会社に行く必要あります?ちょっと理解できないです

 

東京との距離感

遠いです

コミュニティ活動的なやつでちょっと東京に行きてえなーと思うと片道2万円〜みたいな世界観です

飛行機だと3万ぐらいかかって、ベトナムに行く方が安い*4

これは実家の位置が良くなくて、鳥取陸の孤島で新幹線も通ってないから仕方ないですね

滞在するとなるとそこにホテル代が上乗せでかかってきて無事死亡って感じです

山梨に使ってない土地があるみたいなので金ためて家でも建てるが吉かな〜

友人との関係

就職してからずっと東京でしたし、近々で付き合いの多かったコミュニティ関連の人々もみんな東京なのでTwitterで飲み会の写真を見てぐぬぬってなってます

いざ離れて行けなくなると東京でやってる色々なイベントが魅力的に見えてくる現象がおきてます

まあこれは東京住んでる時は殆ど行ってなかったし、実際また東京に住んだらどうせ行かないでしょとおもって乗り切っている

幸いなことに、ビデオチャットをつないでリモート飲み会をしてもらったりしたけど、これはもう少し改善の余地がありそう*5

早く遊びに来てって沢山声をかけてもらって正直めっちゃ嬉しいです

 

趣味とか

僕は映画が好きで多い時は週に2,3回劇場に行ったりしていたんですが、田舎には映画館があんまりない

最寄りの映画館まで車で30分みたいな感じで厳しいんですが、電車移動じゃないのでレイトショーが捗ります

数が少ないくせに映画館同士でやっているものがかぶっているので、シェイプオブウォーターが見れない問題が起きている

これは完全にデメリットだし結構萎えますね

ただ公開初日でも空席があるし、シアター内の治安は比較的良い*6ので落ち着いて映画鑑賞できます

自転車の話

海沿いなので風がクソ強いんですが、信号少なくて道幅も広いので自転車乗るには最高ですね

ただ、道によっては車が法定+10km/hぐらいのスピード感で走り抜けていくので緊張感があります

料理の話

軒先で炭火が使えるので焼き物が捗ってます

七輪で炭を熾して焼き鳥を焼いたりして休日をすごしてます

素材も全体的に安いし、新鮮なものも手に入るのでだいぶ環境がいいです

ただし、手に入らない食材とかもあるので注意が必要です*7

 

 

と、いう感じでまあまあ快適な生活を送っています

明らかなデメリットもあるんですけど、正直可処分所得爆上げで帳消しですわ

あとは じわじわとストレスを感じて週末何もできなくなる みたいなことがないので精神衛生上いいです

無職期間の最後の方は増えていく借金額に焦燥感を覚えたりしたけど、今は人生イージーモードだなって思ってます☆

なんか聞きたい事とかあったらtwitterで気軽に聞いてくれたら答えますぞ

 

それではまた

*1:家賃が113k, 水道光熱費や固定回線をちゃんと計算すると12万は超えそう

*2:転職2,3回ぶんぐらいはあるんじゃないでしょうか

*3:私は家があったのでそういうの一切使ってないんですが、だいたい県毎に専用窓口があるのでそこに問合せてください

*4:航空券が、実際は最寄り空港からベトナムには行けないので成田までの運賃がかかるんですけど、そんな感じ

*5:1:多よりも多:多のほうが盛り上がりそう、1:多だと映像を見ながらストロングゼロを開け続ける感じになって健康に悪そう

*6:六本木TOHOがスラムという説もある

*7:ルッコラが全然ない