読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐぐっても出てこないやつ

ぐぐってもでてこない情報をためておくやつ

おすすめ神社情報

お疲れ様です、私です。
そろそろ初詣の季節ですね。
忘年会でオススメの神社を聞かれたので私のオススメの神社を紹介します。
このエントリーには神様をあんまり敬ってない感じの表現が出てきますので信仰ガチ勢の人は見ないほうが良いと思います。

神道的には氏神を参拝するのが正しいんですが、近所に神社がない人とか氏神とか神道とかどうでもいい人はいい神社に行きましょう。
なお、生まれた土地の氏神産土神、ご近所じゃない神社の神様を信仰する人を崇敬者と呼ぶそうです。

それでは私のオススメの神社を3社紹介します。

福徳神社

日本橋らへんにある神社で異様にきれいです。
夜間はライトアップされており花のさく時期はとても厳か。
見た目は新しいがだいぶ昔からある由緒ある神社です。

主祭神はウカノミタマノミコト、稲荷です。
ちなみにウカノミタマは女神とされている。ケモナー歓喜
金銭面のご利益があって宝くじのCMとかにも出ていた時期がある。
御朱印は日によって特別な物が貰える事がありコンプリートしたくなります。
立地柄参拝後に初売りとか行けそうな感じがする。
社殿以外も近代化が進んでおり公式ツイッターアカウントもあるぞ

干支土鈴クソ可愛い

調神社

浦和にある神社でツキノミヤと呼ばれている。
月待信仰らしく狛犬がウサギ、手水舎の水が出てくる所もウサギ、噴水もウサギ、とにかくウサギ。
ウサギ好きは一度は行った方が良いと思いますが結構リアル志向なので可愛さは控えめです。
でかいですが鳥居がないタイプの神社なので鳥居大好きマンの人は別の神社に行きましょう。

主祭神はアマテラスオオカミ, トヨウケビメノミコト, スサノオノミコトです。
主祭神なのに3柱おり、どれが主なの?って感じですが観光協会とかのホームページを見てもわかりませんでした。三連複的なやつなのかな
ツキという名前から勝負事にご利益があるそうです。真偽は定かではない
隣にでかい公園があって家族のいる人は子供を遊ばせておく事が可能
境内にゼルダの伝説シリーズに出てきそうな剣を携えた人の石像があって微妙に怖いので行った人はぜひ探してほしい。

来年はワンチャン狙っていきたい人たち、如何でしょうか

氷川神社

氷川神社いっぱいありますけど大宮のやつです。
戦艦武蔵の艦内神社も氷川神社です。提督の皆さんは参拝しましょう。
全体的に手入れが行き届いておりたのしく観光できる。
鶴岡八幡宮とかは階段登るのがキツいんですけど大宮氷川神社は縦の移動が無いので最高。
ただし正月の参拝者が異常に多くて死ぬので初詣には覚悟が必要。
せっかくなので氷川参道を通っていった方が楽しめます。

主祭神スサノオノミコト, イナダヒメノミコト, オオナムチノミコトの三連複です。
それぞれ男体社、女体社、簸王子社に分かれており三社同格ということになっている。
あのへん一体を出雲族が開拓したらしく、オオナムチノミコトが居るのはそのためっぽい。
元の氏神アラハバキとされているがアラハバキ自体が謎なので無視します。
多分出雲族の人たちは治水技術に優れていたため荒川近辺の開拓が出来たのではないかと予想する。
ご利益はいろいろです。

年始からフェス感味わいたい人にオススメ

というわけで3社オススメしました。
北区に住んでいるので北側が多いです。来年は南側も参拝していきたい。
最後にひとつだけ言っておくが後ろの方から賽銭を投げるのは危険なので辞めよう。
あなたが神様だったとして金属片投げつけられて嬉しいですか?
当たるとすごく痛いし年始から神社で嫌な気持ちになりたくないのでマジで頼む。

それではまた、